2010年 08月 15日 ( 1 )

誰の骨でしょう?

a0125846_20264792.jpg

シロナガスクジラさんです。

世界で一番大きい哺乳類。
上野にある哺乳類展に行ってきました。

いろいろ見て、気になったのが、「座礁」してしまう訳。
いろんな説があるけど、ハッキリはわからないんだって。
昔千葉でイルカが70頭も座礁し、沖へ帰してもまた浅瀬へ戻ってきてしまうと言う映像も流れていて衝撃的でした。

後は座礁したイルカやシャチの胃の中。
いつまでも消化出来ない人が捨てたゴミがありました。

昔、ウミガメはビニール袋をクラゲと間違えて食べてしまうと聞いた事があります。
それは絶対嫌で海でビニール袋を見つけると拾ってはごみ箱へ捨ててました。


とくに、夏の海
楽しませて貰った場所にゴミを残して帰る。
それをエサと間違えて食べて死んでしまう海の生き物がいると言う事。

こんな哀しい事はあっちゃいけない。

まずは自分から。
ゴミはごみ箱へキャンペーン開始します。
[PR]

by heartbeach | 2010-08-15 20:26